プロフィール

薩摩まーちゃん

Author:薩摩まーちゃん
四国のうどん県出身
鹿児島市在住
イチロー世代のサラリーマン
嫁と2人の子供達とワンコとミニウサギが各1匹♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
336位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
33位
アクセスランキングを見る>>
ランキングに参加しています♪
ブログランキングならblogram にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

セブンイレブンのクジ


セブンイレブンで

700円以上買い物をしたらクジが引けるキャンペーンを行っていました

クジを1回引いたらコチラが当選しました



果汁グミ


果汁グミ


以前は大人向けと一般用の2つのクジがあって

大人向けクジでビールが当たったことがありましたが

今回は1種類のみでした


ワタクシはグミを食べないので

家に帰って子供達にあげようとしたら


いらない


ですって!


果汁グミは嫁さんがもらってくれました





★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村





テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

激安ガソリン


まだまだガソリン価格は高めですが

以前の価格より2円/LITER 安くなってました


激安116


嬉しくて久しぶりに満タンにしました



★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村




テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

光のショー


とにかく暑い鹿児島です

我が家では今年初めて寝る時に冷房をつけました


炎天下に置いていた車に乗る時なんかは大変です

ハンドルが熱くて持てないし

車内に置いていた飴は袋の中で変形しておりました

外気温は39℃を表示してますし・・・

直線道路で200mぐらい先を見ていたら

空気がユラユラ動いているのが見えましたよ


鹿児島では既にビアガーデンも始まっていることですし

気分は完全に夏

まだ梅雨入り前なんですけどね~


暑い鹿児島1


この頃になると県内でホタルのニュースが話題になります


ほたる記事


今度の週末にでもかごしま健康の森公園にホタルを観に行こうかしら




★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村




テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

ベトナム土産

ベトナムに仕事で行っていた同僚から貰ったお土産がコチラです


ベトナム1


ベトナム語で書かれているので全く読めず

パッケージの絵で推測するしかありません


ベトナム2


緑の豆みたいに見えますけど


ベトナム3


完全に未知の世界です


ベトナム4


おそるおそる開封

昔 給食で出てきたマーガリンぐらいの大きさでした

又はチロルチョコぐらいの大きさ


ベトナム5


銀色の包み紙を開けたら

サイコロぐらいのが4つ入っていました


ベトナム6


一口食べてみました

チョコレートのようなものかと思っていたのですが

口の中で溶けていく落雁みたいなお菓子

とにかく喉が乾いて飲み物が欲しくなります

お味も微妙な感じ

結局 食べてみても何なのかが分からないまま

子供達にもあんまり人気ないみたい


さてまだまだ沢山残っていますが

どうしたもんでしょ




★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村




テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

日曜日の朝


5月21日 日曜日

鹿児島地方の天気は晴時々曇でした

通勤途中に見かけた桜島をパチリ


日曜の朝1


小さな噴煙を上げておりました


日曜の朝2


日曜日の早朝は車の交通量が少なくて快適です

海沿いを歩いているとランニングをしている方数人とすれ違いました


日曜の朝3


雄大な桜島を眺めながら

そして潮の香りを身体中に感じながら

通勤が出来るなんてとても贅沢だと思います


日曜の朝4




★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村




テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

鹿児島キャラ相撲


チェスト連合 カゴシマキャリーグによる


鹿児島キャラ相撲


を観に行って来ました


簡単に言えば鹿児島のご当地ゆるキャラによる相撲です

ゆるキャラにありがちな事故=頭ポロリが発生しなければ良いのですが・・・


会場はイオン鹿児島鴨池店 中央モール特設会場


ゆるキャラ相撲1


開始15分前の様子

観客が徐々に集まり始めています


ゆるキャラ相撲2


出場力士はご覧の通り



ゆるキャラ相撲3


力士全員が土俵に集まってきました


ゆるキャラ相撲4


全員で記念撮影


ゆるキャラ相撲5


ゆるキャラの頭がポロリと外れそうになった時もありましたが

大きな事故は回避されました



ゆるキャラ相撲6


各キャラクターの個性が良く出ている相撲でした


ゆるキャラ相撲7



当日の様子はこちらの動画をご覧くださいませ









★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村




テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

長島限定焼酎


沖縄地方と奄美地方が13日に梅雨入りしました

日中が暑いので寝る時にタオルケットだけにすると

朝方がちょっと肌寒い最近の鹿児島です


最近の晩酌のお相手がコチラの方


島娘


さつま島娘


さつま島美人で有名な長島研醸製造

まろやかで口当たりのやさしい焼酎です

この焼酎はなかなか手に入らないプレミア焼酎

鹿児島県長島内のみの限定販売

又はインターネットでのお取り寄せとなります





★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村




テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

虫よけプレート


気温がグングンと上がっている鹿児島地方

そうなると増えてくるのが


害虫


庭で飼っているワンコのためにこんなものを購入してみました


虫よけプレート


BY ダイソー


ドラッグストアやホームセンターで売っているような

立派なものではありませんが・・・


虫よけ1


早速 箱の中をオープン


虫よけ2


透明な袋を開封すると

特有な臭いがしました

なんとな~く不快害虫が嫌がりそうな臭いです


虫よけ3


犬小屋の入口にぶら下げて完了


虫よけ4


パッケージを見てみますと

蚊を対象にした商品ではないそうです


虫よけ5


適用害虫は


不快害虫(ユスリカ、チョウバエ)


虫よけ6


ユスリカユスリ蚊

蚊の仲間だと思っていたのですが

ネットで調べてみると

ユスリカは基本的に人を刺して吸血しないみたいです

じゃあなんで不快害虫なのか?となる訳ですが

ユスリカは蚊柱というやっかいなものを作る習性があるんですって!

ユスリカはどぶや川辺で大量発生することがあり

大量発生すると洗濯物を干せなかったり

窓を開けられないといったことが発生するとか


そういう意味で不快害虫なんですねぇ

勉強になりました


虫よけ7





★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村




テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

そうだキャンプ、行こう。 ~吹上浜海浜公園~ 最終回


男二人親子キャンプの続きです


翌朝

目覚ましをセットしていた時間よりも早く目が覚めました

気温は21℃

半袖だと若干肌寒いので

トレーナーやウインドブレーカーが1枚あると重宝します


吹上浜1-32


やかんでお湯を沸かして目覚めのモーニングコーヒー

ダバダ~ダバタ~♪

違いがあまりわからない男の ゴールドブレンド


吹上浜1-21


7時前に起きて来た次男坊を連れてキャンプ場内をぶらぶら散歩


オートサイトキャンプ場です


吹上浜1-22


松の根っこがサイト内に出ている為に

テントを張るのが大変そうですし

寝る時も痛そう~

電源が不必要な方は芝生で格安なフリーサイトをオススメいたします


吹上浜1-23


オートサイトの上には松の木が生い茂っておりまして

下に駐車している車やテントに松やにが落ちて来ますので要注意


吹上浜1-33


こちらは常設のテントエリア


吹上浜1-24


幕がかなり傷んでますね~

ワタクシの子供の頃はキャンプと言えばこの三角テントで寝ていましたが

最近このカタチのテントは見かけなくなりました

昭和レトロを感じたい方にはオススメです


吹上浜1-25


キノコを沢山みかけましたが

松茸で無いことだけは分かります


吹上浜1-26


朝ごはんタイム

簡単にホットサンドと目玉焼きを作りました


目玉焼きの姿が崩れているのは

ちょっとした落下事故が原因です


吹上浜1-27


目玉焼き落下事故現場決定的写真


吹上浜1-28


なんということでしょう!

ターナーを使わずに無理やりフライパンだけでターンオーバーしようとして

失敗してしまいました


しかし!

3秒ルール適用で美味しく頂きました


吹上浜1-29


天気も良くタープ&テントを完全乾燥させてから

公園内にある県内唯一の本格的なローラースケート場へ


吹上浜1-30


久しぶりにリップスティックで遊べた次男坊

大満足だったようです


吹上浜1-31



鹿児島県立吹上浜海浜公園公式HP
http://www.synapse.ne.jp/~kppfuki/fuindex.html

かせだ海浜温泉ゆうらく公式HP
http://kaseda-sanpal.com/fclts/yuuraku.html



★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村




テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

そうだキャンプ、行こう。 ~吹上浜海浜公園~ その3


男二人親子キャンプの続きです


キャンプの楽しみの一つが


温泉に入ること


キャンプ場内に無料の温水シャワーがありますが

車で3分ぐらいのところにある

かせだ海浜温泉「ゆうらく」に行きました

地下1300mから湧き出る天然温泉は

豊富なミネラルを含んでいて

神経痛や筋肉痛、疲労回復に効能があるそうです

夜空を見ながら入る露天風呂は格別です

大人(中学生以上)1回入浴 390円

シャンプーや石鹸は要持参です



キャンプサイトに戻って来たら周囲はもう真っ暗


吹上浜1-17


貸切のフリーサイトは静かです

持参した小さなラジオをつけてみたのですが

電波の入りが悪くて断念

もう少し大き目のラジオを持ってくれば良かったと反省

まったりとアルコールタイム


吹上浜1-18


陽が落ちる前に次男坊と拾い集めた枝で焚火をしましたが

燃えるのは専ら新聞紙のみ

昨日の雨で湿った枝はほとんど燃えてくれず

不完全燃焼な焚火となりました


吹上浜1-19


テントに入ってDVD鑑賞

ルパンの映画を鑑賞しておやすみなさい


吹上浜1-20




★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村




テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報