プロフィール

薩摩まーちゃん

Author:薩摩まーちゃん
四国のうどん県出身
鹿児島市在住
イチロー世代のサラリーマン
嫁と2人の子供達とワンコとミニウサギが各1匹♪

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
332位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
29位
アクセスランキングを見る>>
ランキングに参加しています♪
ブログランキングならblogram にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

公園でキャンプ

昼下がりに公園内を歩いておりましたら


公園にて1


木の下で鳩が群がっておりました

のんびりとした光景です

ポカポカ陽気でしたので

このまま芝生の上で昼寝をしたい気分でした

勿論 仕事中なので妄想だけでしたけど



公園にて2


翌日 同じ公園内を歩いておりますと

見慣れないモノを発見しました


公園にて3


これは間違いなく


公園にて5


キャンプ用のテントでした


公園にて4


これはワタクシに

そろそろキャンプに行くべし!

という神からのお告げかしら



★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村





テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

コールマン ランタン LEDライト


2月も過ぎて早3月に入りました

この頃から気になるのがさくら開花予想

ウェザーマップさんの2月23日更新情報によりますと

鹿児島のさくら開花予想日は4月1日のようです

暖冬の影響で平年よりも開花日が遅くなるみたいですね~

全国的には

福岡  3月24日

東京  3月25日

名古屋 3月27日

大阪  3月30日


ガチャ0


話かわりまして

街で見かけたガチャガチャの中身を見ておりましたら

心惹かれる商品を見つけました


ガチャ1


アウトドア用品で有名な「コールマン」のランタン

ミニチュアサイズですがLEDライト内臓でランタンの灯りを点けられます

キーチェーン付

1回300円

結局 見ただけでやりませんでしたけど


ガチャ3


商品のラインナップは全てガソリンタイプでビンテージもの

Model 200A(1962年)
Model 242C(1947年)
Model 621(1974年)
Model 202(1960年)
Model 288 DELUXE(1992年)

上記に加えてシークレットver.もあるようです

コールマンのランタンはコレクターの方が沢山いらっしゃって

特に赤いランタンのModel 200A(1962年)が有名

ランタンのタンク裏に製造年月が刻印されており

バースデーランタンとしてワタクシの周囲で買い求める方がおります


テントサイトを照らすメインランタンは

ワタクシが使っているLPガスランタンと違って

光量の大きなガソリンランタンが優れています

気温が低くても出力低下の心配がありません


気温も上がってきたのでそろそろキャンプに行こうかしら




★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村




テーマ : 面白いものみつけた!
ジャンル : 地域情報

2016年 最後のキャンプ in 北薩広域公園 その3


2016年最後の親子キャンプ in 北薩広域公園 の続きです

今回はK家族とのジョイントキャンプ


焚火を終えて夫々のテントに戻って就寝

寒さ対策で電気ストーブを持参しておりましたが

思っていたほど寒くなく

結局使いませんでした


早朝5時

テントを叩きつける雨音で目が覚め

その後もしばらく雨が続きました


身体が寒くなってきましたので

早朝6時過ぎに露天風呂へ

誰もいない露天風呂はなんとも贅沢な気分


7時過ぎには雨が上がりました

気温は13℃

湿度は93%


北薩キャンプ14


蜘蛛の巣に水玉が綺麗についていたのですが

綺麗に映っていないのが残念


北薩キャンプ15


楓の葉っぱがタープや


北薩キャンプ18


テントに張り付いていました


北薩キャンプ17


朝ごはん前に子供達と一緒に場内を散歩


北薩キャンプ16


朝ごはんは今回初登場の


カレーメシ ビーフかれーらいす


北薩キャンプ19


カップラーメン感覚でお湯を注いで5分待つのみ


北薩キャンプ20


フタを開けるとこんな感じ


北薩キャンプ21


黒い物体がカレールー

小さいですが人参とお肉、ジャガイモらしきものも見えます


北薩キャンプ22


お湯を注いで5分後にフタを開けたところです


北薩キャンプ23


この後 グルグルとよく混ぜるとウマイそうです


北薩キャンプ24


割りばしでグールグルしたところ

こんな感じになりました

粘度が上がって本物のカレーみたいになっていましたよ

食べる時はスプーンの方が良さそうですが

割りばしでも食べられました


北薩キャンプ25


一口 パクリ

なかなか美味しいじゃありませんか


量もそこそこ入っていますし

当たり前ですがお湯を入れているので温かいですし

お湯を沸かして入れるだけというのが楽チン

アウトドアにピッタリです

これには正直驚きました

非常食としても重宝しそうです


北薩キャンプ26


10時過ぎまでキャンプ場でテントが乾くのを待っていましたが

乾きそうにないのでゴミ袋に入れてお持ち帰りでした


次回のキャンプはおそらく2017年

いつまで子供達が一緒に行ってくれるかしら


北薩広域公園







★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村






テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

2016年 最後のキャンプ in 北薩広域公園 その2


2016年最後の親子キャンプ in 北薩広域公園 の続きです

今回はK家族とのジョイントキャンプ


場内にある露天風呂に入り

身体全体がポカポカになってから

晩御飯の準備に取り掛かります


周囲は既に真っ暗ですが電源サイトの強みで

LED投光器を持参していたので夜でもかなり明るいんです


K家族の晩御飯は初飯盒で白ご飯を炊いてカレーに挑戦するんだとか


我が家は次男坊の希望で焼肉


カセット式の炉端大将で肉を焼くだけ~




北薩キャンプ8


豚肉ステーキと書いてあったので買ってみたのですが

思っていたよりもビッグサイズでした


お肉からファイヤー


北薩キャンプ9


風下にいると焼肉の煙が目に入って痛いので

場所をこまめに変更しながら焼き焼き


北薩キャンプ10


とても美味しくいただきました


その後 食事を終えたK家族と合流して焚火タイム

焚火の中にK氏が持参したサツマイモを投入

冬の焚火は体が温まるので良いですね


ワタクシはキャンプ場に来る途中のホームセンターで薪を購入して来たのですが

K氏はキャンプ場の管理棟で購入しており

話を聞いていると現地調達の方が安いことが判明

今度から管理棟で購入しようと思います


北薩キャンプ13


焚火を囲んで全員で乾杯します


子供達3人はこどもののみもので乾杯


北薩キャンプ3

こどもののみものと次男坊

北薩キャンプ12


ワタクシとK氏は魔王で乾杯


北薩キャンプ11


お湯割りで美味しくいただきました



★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村






テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

2016年 最後のキャンプ in 北薩広域公園 その1


2016年最後のキャンプに行って参りました

今回は前の職場の同僚だったK家族とのジョイントキャンプです


我が家は長男坊が週末にバレーボールの練習試合が入っている為に


次男坊とワタクシだけの


オトコばかりの親子キャンでした


目的地は北薩広域公園


偶然にも2016年初キャンプも北薩広域公園


2016年初キャンプ ブログ記事はコチラ
http://blogmogumogu.blog.fc2.com/blog-entry-2654.html


冬キャンプはどうしても装備が増えてしまいますので

軽自動車に荷物がパンパンです

途中のスーパーで購入したものは助手席の足元に入れたぐらいです


北薩キャンプ1 


15時過ぎに現地へ到着

K家族は先に到着していて園内にある巨大遊具で遊んでいました


天気予報によりますと翌朝に雨マークが出ていましたので

テントの入り口部分をタープの下に入れて雨対策

スクリーンタープを投入することも考えましたが

荷物の大きさを考えて断念しました


北薩キャンプ2


12月の冬キャンですが

11サイトあるオートサイトは全て予約で一杯

みなさんお好きですね~

この時期のキャンプ場は紅葉が楽しめます


北薩キャンプ4



燃えるような という表現がビッタリ


北薩キャンプ5


風情がありますね~


北薩キャンプ6


場内にキャンプ場利用者専用の温泉がありますので

車の運転を気にせずにアルコールが飲めます


北薩キャンプ7


晩御飯前にK家族と一緒に露天風呂に入り


北薩キャンプ27 


翌朝は6時過ぎと9時前

トータルで3回温泉に浸かりました


北薩キャンプ28



次回は晩御飯&焚火です




★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村






テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報