プロフィール

薩摩まーちゃん

Author:薩摩まーちゃん
四国のうどん県出身
鹿児島市在住
イチロー世代のサラリーマン
嫁と2人の子供達とワンコとミニウサギが各1匹♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
20位
アクセスランキングを見る>>
ランキングに参加しています♪
ブログランキングならblogram にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

イカ天 瀬戸内れもん味


我が家で人気のあるスナックと言えば

イカ天 瀬戸内れもん味

長男坊が小学校の時に運動会のおやつで持って行ったほど

ビールと一緒に食べたら最高に美味です

もちろんおやつとしてもGOOD!

そんなイカ天 瀬戸内れもん味のパッケージが

ハロウィンバージョンになっておりましたよ



イカ天ハロウィン1



食べてみたらいつものイカ天でしたけど



イカ天ハロウィン2



ハロウィンと言えば・・・

1等・前後賞合わせて5億円が当たる

ハロウィンジャンボ宝くじが11日から発売されましたね

今の子供たちはハロウィンを楽しんでいるようですが

ワタクシの小さい頃はそんなイベントは存在しておりませんでしたので

どうしても違和感があるんですよね~




★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村





テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

秋の新発売 キングチョコ


食欲の秋ですね~

イケダパンから新しいキングチョコが発売されておりました

キングチョコ 青森県産りんご使用

ジャリパン1


甘い香りの青森県産りんご使用チョコをコーティングしたパンに

青森県産りんごを使用したクリームをサンドしたものです



鹿児島県のりんごの消費量をネットで調べてみました

果たして鹿児島県民1人が、1年間に何個のりんごを食べているのでしょうか?(平成28年)

正解は10.2個 で全国28位

全国平均は11.8個

鹿児島は最下位に近い順位だと思っていたのですが

意外や意外

りんごを食べていることが分かりました

最下位は沖縄県で6.1個でした

1位はダントツで岩手県の27.6個

2位 青森県 21.8個

3位 秋田県 20.8個


消費量の都道府県ランキング

他にも穀類、野菜、果物、畜産物、水産品、調味料、飲料、アルコール等

なかなか面白いデータが満載でしたよ



もう一つ

鹿児島県の焼酎の消費量を調べてみました

果たして鹿児島県民1人が、1年間に何本の焼酎を飲んでいるのでしょうか?

1本は1.8リットルです

トップは 予想通り 鹿児島県 3.58本

全国平均は 1.65本

2位 宮崎県 3.10本

3位 奈良県 2.73本


最下位は福井県の0.68本

やはり焼酎の産地が圧倒的でした




★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村




テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

シュークリーム専門店


鹿児島キャラ相撲のお手伝いで

久しぶりにイオンタウン姶良に来ました


折角なので家族へのお土産で

ビアードパパの作り立て工房の

シュークリームを買って帰ることに


シュークリーム1


事前に子供達の食べたいシュークリームを嫁さんから

LINEのやり取りで聞いていましたので

悩まずに選ぶことが出来ました


ワタクシと子供達は塩バニラシュー


シュークリーム2


嫁さんはSHIROMAGE(シロマージュ)


シュークリーム3


たまにシュークリームを食べるのも良いですね




★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村




テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

給食揚げパン


家の食卓に置いてあった懐かしいパンがコチラです


きなこパン


イケダパン 大きな給食揚げパン きなこ

給食で揚げパンが出たらめちゃくちゃ嬉しかった記憶があります

揚げパンが残っていたら希望者全員とじゃんけん大会だったような


小学生の頃は

この揚げパンと一緒に飲むのは牛乳でしたが



大人になった今

こんな飲み物と一緒に味わいたいと思いました


九州限定1


九州限定 BOSS スペシャルナインブレンド


九州限定2


高級豆を中心に厳選した9か国の豆をブレンド

九州のお客様の嗜好にあわせて

コーヒー感が強くミルクの甘さを控えた味わい


缶のパッケージは福岡ソフトバンクホークスとのコラボです



★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村






テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

偶然な名古屋土産


ご近所様2か所からお土産を頂きました


1軒目

旦那さんがお盆期間中に名古屋に行って来たそうです

始発の九州新幹線で博多に行って

そこで乗り換えて名古屋へ

名古屋ふらんすというお土産を頂きました


名古屋土産1


2軒目

今度は三重県にお勤めの息子さんが帰省したとのことで

お土産を頂きました


名古屋 小倉トーストラングドシャ


名古屋土産2


名古屋は小倉が一つのキーワードなのかしらね~




★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村




テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ