プロフィール

薩摩まーちゃん

Author:薩摩まーちゃん
四国のうどん県出身
鹿児島市在住
イチロー世代のサラリーマン
嫁と2人の子供達とワンコとミニウサギが各1匹♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
253位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
25位
アクセスランキングを見る>>
ランキングに参加しています♪
ブログランキングならblogram にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

道の駅「桜島」 火の島めぐみ館


日本一の足湯を楽しんだ後に向かったのが

車で1分ぐらいのところにある


道の駅「桜島」火の島めぐみ館


桜島道の駅1


ここにはレストランが併設されています

特産の桜島小みかんや桜島大根

ネギ、ブリなど地元産の食材をふんだんに使っているんですって


桜島道の駅2


ご当地ソフトは全国の観光地に多数ありますが

桜島小みかんソフトはここだけでしか食べられません


桜島道の駅3


爽やかなみかんの香りで美味でしたよ


桜島道の駅4


お土産コーナーにて

桜島火山灰が容器に詰められて販売されています

火山灰だけなら外に行けばいくらでもタダで手に入ります


桜島道の駅5


キティちゃんシリーズ 鹿児島バージョン


桜島道の駅6


桜島大根の種も販売されていました


桜島道の駅7


顔出し看板


桜島道の駅8


建物内は冷房がよ~く効いていたので涼めました



★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村





テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

桜島溶岩なぎさ公園&足湯


桜島港から徒歩約5分のところにある桜島溶岩なぎさ公園に来ました

日本最大級の足湯があります


足湯1


全長約100m

地下1000mより湧出する天然温泉です

利用料は無料


足湯2


海外からの団体客も利用していましたよ


足湯3


義母と次男坊が足湯に挑戦

気持ち良かったようです


足湯4


天気が良ければ桜島もバッチリ見えるのでしょうが

今日は雲に隠れていてほとんど見えません


足湯5


海釣り公園も人の姿は見えず


足湯6


次は桜島道の駅に向かいます




★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村




テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

桜島 湯之平展望所


義母が鹿児島に初めて遊びに来られたので

仕事の休みを取って鹿児島案内をして来ました


先ず向かったのは桜島

標高373mにある湯之平展望所は

北岳の4合目に位置し

桜島で一般人が入ることの出来る最高地点です

桜島港から車で15分程度



湯之平展望所から見た鹿児島市内


展望台1


乗って来た桜島フェリーが小さく見えました


展望台2


薩英戦争の舞台は眼の前の錦江湾


展望台3


肝心の桜島は雲がかかっていて山頂は見えず

途中から雨?が下から吹いて来ました


展望台4


桜島は北岳と南岳という大きな2つの火山が合わさってできた火山なんです

現在、活動中で噴煙を上げているのは南岳


展望台5


なかなか使う機会のないパノラマ機能を使ってみました


展望台0


この後は日本最大級の足湯に向かいます



★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村




テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

桜島上空の雲


九州北部を襲った記録的な豪雨は流れ込んだ大量の土砂や木々などにより

大きな被害をもたらしました

被害にあった皆様には心よりお見舞い申し上げます


この頃 鹿児島でも雨が断続的に降っておりまして

我が家のすぐ近くで雷が落ちたりして

不安な夜を過ごしました


ピカッとして数10秒後に遠くの方でゴロゴロという音が聞こえるぐらいなら

まだマシなのですが


ピカッ → その2~3秒後 → ドッカーン


いつ家に雷が落ちてもおかしくない状況でしたので

懐中電灯がすぐ取り出せるようにして夜を過ごしました



そして台風一過の鹿児島

久しぶりに桜島が見えましたのでパチリ


桜島 面白雲1


桜島上空に

まるでクラゲのような不思議な雲を見つけました


何かの大災害の前触れで無ければ良いのですが・・・


桜島 面白雲2




★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村




テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

雨の鹿児島市内


毎日のように雨が降り続いている鹿児島市内です


歩道を歩いておりましたら

隣の車道を走る車が

溜まった水たまりの上を勢いよく走ったことで

水しぶきがバシャーンと

避けきれずに靴下までビショビショになってしまいました

歩道を歩く際は要注意ですね~



通勤途中の誰もいない公園をパチリ


桜島見えず1


天気の良い日であれば桜島が眼前に見えるのですが

雲に隠れていて何も見えません


桜島見えず2


砂場に作ってあったトンネル付の山が

寂しく見えました


桜島見えず3


早くギラギラとした太陽の光を浴びたいと思う今日この頃です




★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村




テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報