プロフィール

薩摩まーちゃん

Author:薩摩まーちゃん
四国のうどん県出身
鹿児島市在住
イチロー世代のサラリーマン
嫁と2人の子供達とワンコとミニウサギが各1匹♪

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
441位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
38位
アクセスランキングを見る>>
ランキングに参加しています♪
ブログランキングならblogram にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

暑気払い


先週の金曜日の夜

以前の会社の同僚と 暑気払い に行って参りました

場所は鹿児島中央駅近くのとと家さん

このお店は予約をしていないと入るのが難しいです


とと家1-1


初めは生ビールで乾杯でしたが

その後は焼酎5合瓶をキープ


銘柄は三岳


2千円台で三岳がキープできるのは安いと思います

結局2人で飲み切りましたけどね

暑くても二人共お湯割り派


とと家1-2


このお店のフードメニューはどれも美味ですが

ワタクシは焼き鳥のレバーが特に気に入っています


とと家1-3


美味い料理と旨い酒

そして気が置けない友人との語らい


とと家1-4


気付けばあっという間に23時越え

なんとか終電の1本前の電車に乗れました


とと家1-5


次の日の朝は土砂降りでした

鹿児島中央駅近くの駐車場に車を止めていたので

電車で通勤する為に駅に向かったところ


なんということでしょう


朝から鹿児島本線は大雨の影響で電車が動いていませんでした


とと家1-6


30分ほど待ちましたが

ホームにはワタクシ以外誰もいなくなり・・・



結局 その日の電車が動いたのは午後になってから

鹿児島中央駅までは嫁さんにお願いして車で連れて行ってもらいました






★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村





テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

大久保利通像


仕事でお世話になった方の送別会に出席するため

運動がてら鹿児島中央駅から天文館まで徒歩で移動しました


甲突川沿いに建っている大久保利通像の前を通過


大久保利通は西郷隆盛、木戸孝允と並び明治維新の3傑と言われ

明治政府の中心的役割を果たした人物です

この銅像は没後100年を記念して昭和54年(1979年)に

中村晋也氏によって制作されたそうです

本体4.3m



大久保1

大久保2


送別会の帰りは雨でしたが

酔いざましに鹿児島中央駅方面へ徒歩で移動

ライトアップされた大久保利通像


大久保3


銅像繋がりですが

天文館周辺には色んなところに銅像があります


大久保4


昼間はあまり注意して見ていないのですが

夜になるとなんとも怪しい雰囲気がありますねぇ

特にこの時は雨も降っておりましたし


大久保5


正面から見るとなかなかリアルです


大久保6


この銅像は薩英戦争の時を表現しているようです


大久保7


遠くに見えるのはアミュプラザ鹿児島の観覧車(アミュラン)


大久保8






★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村



テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

かごっま万歳!


金曜日の夜は

鹿児島中央駅近くの居酒屋でのんかた(鹿児島弁=飲み会)でした

総勢ワタクシを入れて7名

企業広報に関する異業種の情報交換会です


料理は勿論 鹿児島らしいメニューのオンパレード


鶏刺し


のんかた1


おでん が大皿で登場

人数分の具材の種類が無いので

先に食べたいものを取って良いのか判断に迷うところです

ちゃっかり2個しか無い玉子を1個食べましたけどね


のんかた2


先日の秘密のケンミンSHOWで放送されていた

鹿児島とんこつも登場


この他にもいろんなメニューがありましたよ


のんかた3


トイレの壁に貼ってあったポスターがコチラ

鹿児島弁が分かりやすくイラストで説明されていました


のんかた4


2次会は近くのかごっまふるさと屋台村へ

屋台割烹 のぶ庵 さん


日本酒のようなスタイルで焼酎(お湯割り)が登場


のんかた5


冬季限定・数量限定

白金酒造さんの本にごり


のんかた6


アルコール分は31度とちょっと高めです


のんかた7


本坊酒造さんは

焼酎の桜島や貴匠蔵、石の蔵から や

リキュールでボンタンアメのお酒等を製造されていますが


のんかた8


ウイスキーも取り扱っていらっしゃいます

マルスウイスキー 3&7

7年以上熟成のモルト原酒と3年以上熟成のグレーンを

ブレンドした贅沢なウイスキーです


のんかた9


お開きの時は既に午前様

予約していたビジネスホテルに戻って爆睡でございました


一人なのに何故かツインの部屋


のんかた10






★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村



テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

アミュランが黄色に点灯


先日見たアミュプラザ鹿児島の観覧車「アミュラン」が

黄色2

黄色一色にライトアップされていましたよ

黄色1

黄色と言えば阪神タイガース

来年こそ兄貴で日本一

黄色


冗談はさておき

黄色にライトアップされた理由ですが

ヒトT細胞白血病ウイルス(HTLV-1)の撲滅など訴える

NPO法人スマイルリボンが11月を「スマイルリボン月間」と定めており

PR活動の一環として行っていたそうです


黄色3




★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村

テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

妖怪ウォッチ自動車

久しぶりに電車&バス通勤でした

早朝のアミュランをパチリ

澄みわたるブルーの秋空が気持ちよいです


ウォッチ1


アミュ広場の前を歩いておりますと

なんとも不思議な自動車が展示されておりましたよ


ウォッチ2


なんと!妖怪ウォッチの自動車


入口が封鎖されていましたので近くまで行けなかったのが残念



ウォッチ3


コマさんカー&コマじろうカー

この自動車・・・公道を走行できるのかしら?

運転席の前方がジャマで運転しづらいのは間違いありませんけど


会社帰りにもう一度アミュ広場を通った際に

今度は後ろから撮影してみました

唐草模様の風呂敷まで再現されていましたよ~


妖怪車5


よ~く見てみますと

コマじろうのクルマ(右側の黄色いやつ)は

ボンネットが上がっているように見えます


妖怪車4


近くに行って運転席や車内の装飾を見てみたかったのですが

既にイベントは終了していて大変残念でございました




★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村

テーマ : 面白いものみつけた!
ジャンル : 地域情報