プロフィール

薩摩まーちゃん

Author:薩摩まーちゃん
四国のうどん県出身
鹿児島市在住
イチロー世代のサラリーマン
嫁と2人の子供達とワンコとミニウサギが各1匹♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
20位
アクセスランキングを見る>>
ランキングに参加しています♪
ブログランキングならblogram にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

台風一過


鹿児島に上陸した台風18号

台風が過ぎても暑いのは相変わらず

台風後に急にカメムシを見るようになりましたが

台風と何か関係があるのかしら?


話題は変わりまして

先日、次男坊が所属するバレーボールチームの応援に行って来ました


暑い体育館バレー


体育館の中は蒸し風呂状態

見ている父兄も大変ですが

やっている選手達はもっと大変です



★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村





テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

調べてみたけれど・・


次男坊が分からないとワタクシのところに持ってきた

算数問題を一緒に解いている時に

スマホのアプリで

音声で調べてくれる機能のことを思い出しました

ダメ元で試してみましょう


因数分解1



先ずは上記の(1)の問題を音声で読み上げてみたのですが



やっぱりムリ




ワタクシの活舌が悪いのか

読み上げた通りに入力されていないし



返ってきた回答が


わかりませんでした。


きちんと問題を解いてくれたら

それはそれでビックリですけどね~



★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村




テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

因数分解


宿題の算数の問題が分からないと

ワタクシのところに次男坊が持ってきました


どれどれ見せてごらん!と

余裕をかましていたのですが

問題を見てビックリ


因数分解だったんです



因数分解1


大人になったら全く使わないから

解き方を完全に忘れています

もう何十年やっていないのかしら


「大人になっても使わないから大丈夫~」



なんて子供の前で言えるはずもなく


因数分解2


親父のメンツもあるので

なんとか答えを導こうと試行錯誤

ネットで調べてもドンピシャな答えなんか出てこないし

今後がちと心配になってきました




★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村




テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

ラジオ体操出席カード


7月20日に1学期の終業式を迎えた子供達

7月21日から夏休み突入です

早速6時30分からのラジオ体操に次男坊が参加していました


ラジオ体操カード1


42日間も休みなんてうらやましい限りです


ラジオ体操カード2


夏休みの終わりになってからバタバタしないように

しっかりと計画を立てて実行してくださいよ


夏休み間近





★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村




テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

足首用サポーター


先日 長男坊がバレーボールの練習中に

足首を捻挫してしまい通院するはめに

最近では捻挫防止の優れたサポーターがあるんですねぇ

早速購入しました


足首サポーター1


ブロックやスパイクなどのプレーの際に

他人の足の上に着地すると捻挫しやすいので

こういったサポーターがあると気持ち的に安心です



足首サポーター2




★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村




テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報