プロフィール

薩摩まーちゃん

Author:薩摩まーちゃん
四国のうどん県出身
鹿児島市在住
イチロー世代のサラリーマン
嫁と2人の子供達とワンコとミニウサギが各1匹♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
20位
アクセスランキングを見る>>
ランキングに参加しています♪
ブログランキングならblogram にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

忘年会シーズン突入!


先週は忘年会に2回出席して来ました

寒いときには鍋が美味しいですね~


忘年会鍋1-1


身も心も温まります


忘年会鍋1-2


ワタクシはと言えば・・・

出席者への挨拶まわりに忙しくて

お刺身以外はほとんど食べられず(涙)

美味しそうな鍋だっただけに

お開き後はなんとも寂しい気分になった忘年会でした


画像は乾杯前に撮影したものです


忘年会鍋1-3




★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村





テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

チキンカツの牛すき鍋定食


先日 早朝から霧島市でお仕事でした

昼ごはん時はおなかペコペコで

向かったお店は「とんかつのかつや」

期間限定メニューが

牛すき煮×チキンカツでしたので

迷わずチョイス



牛すき煮1


チキンカツの牛すき鍋定食が運ばれて来ました



牛すき煮2



牛すき煮とチキンカツの合盛りに半熟の卵

真ん中にネギ

牛すき煮とチキンカツのどちらから食べようかと悩みます

牛すきは甘辛い味がしっかりと染みていて

正しくすき焼きのお味

味は濃いめですのでご飯がススみます



牛すき煮3


チキンカツも嚙むたびに染みこんだタレがジュワッと出てきてジューシー

ペース配分に失敗して

白ご飯の方が先に無くなってしまいました


牛すき煮4


店内ポスターによりますと

11月17日からの期間限定メニューは新潟タレカツ丼

12月8日~10日は大感謝祭が行われるそうです

「カツカレー竹」の通常価格が税込810円が

税込500円で食べられるのは超お得!

早速手帳に記入したのは言うまでもありません



★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村





テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

かつや期間限定 マヨぽんチキンカツ丼


かつやで8月25日から販売開始されている期間限定メニューを食べて来ました


マヨポン1


マヨぽんチキンカツ丼

なんとまぁネーミングが可愛らしいこと


マヨポン2


マヨネーズとぽん酢でマヨポン


マヨポン3


丼からチキンカツがはみ出てます

マヨネーズが手前にドーン

相変わらずカロリー高そうですね

カロリーを考えている人はかつやには入れませんけどね(笑)


マヨポン4


「ねぎねぎ」とは青ねぎと玉ねぎのこと


マヨポン5


カツはいつものチキンカツでした

ボリュームが多いので

途中からマヨネーズに七味を入れて食べて

無事に完食

マヨポン6


ランチで頂いたのですが

夜までお腹にたまっておりました


マヨポン7


次回予告のメニューがすごく気になっているところです



★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村




テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

大分県中津市の夜

仕事で同僚と大分県中津市に来ています

夜9時前に仕事を終えてホテルに戻ってきました

早速夜の街に繰り出します

中津駅前のアーケードに居酒屋が集まっているという情報をGET

ホテルから歩いて1~2分のところでした


昭和の香りが漂うアーケード内

八代亜紀や新沼謙治さんの曲がよくマッチしそうです

中津1


どこのお店に入ろうか迷った挙句

こちらのお店に決定

中津2


地魚屋台 ぜんちゃん

通りから賑わっている店内が見えました

とにかくメニューの数がスゴイんです

中津3


ちょうど1卓空いたタイミングだったみたいで

すぐに案内されました

1升ビンのケースをひっくり返して

座布団を置いただけの椅子でしたが

美味くて安ければ問題ありません


中津4


生ビールで同僚と乾杯

五臓六腑に染み渡ります


中津5


色々注文しましたが

美味しかった地元料理を一部ご紹介します


郷土料理 りゅうきゅう

中津6

アジ、サバ、ブリ、カンパチといった新鮮な魚の切身を

醤油、酒、ミリン、ショウガ、ゴマ等を合わせたタレに漬け込んでいます

薬味にはネギやワサビなど


元々は漁師たちが獲れた魚を保存するために作っていた料理

刺身にした残りを美味しく食べる為にも作られていたそう

また大分に来る機会があったら絶対に食べたい料理でした

中津7


大分名物 とり天(写真奥)と

地元名物 中津からあげ(写真手前)

からあげは1個120円とリーズナブル

出来立てアツアツを頂きました

からあげ1個でビール1杯いけますね

中津8


飲み物も地元にこだわってみましょう

大分県が収穫量日本一のカボスを使ったお酒

中津11


写真右がカボハイ 左がカボッチュ

柑橘系特有の香りが心地よいです

中津12


飲み物メニューを眺めておりましたら

三岳、黒霧島、島美人など芋焼酎を見つけましたが

今回はパス


店員さんにオススメのお酒を伺ったら

中津9


耶馬美人(米焼酎)の25度 ロック

を紹介されました


中津10


過去の国税庁鑑評会で日本一に輝いたこともあるとか

焼酎というよりも日本酒を飲んでいるような感覚でした

気分は完全に吉田類さんの酒場放浪記

頭の中をあのメロディーがエンドレスで流れてました


よか晩なぁ~



★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村




焼き鳥食べ放題


7月28日 金曜日

世間ではプレミアムフライデー(略してプレ金)と言われている日です

プレミアムフライデーだからと言って

夕方にサクッと帰れるはずもなく

いつも通りの時間に仕事が終わってから

同僚と天文館に繰り出しました


店を決めていなかったので

ホットペッパーで調べてみることに


同僚は


焼き鳥が食べたい


そうです


すると出てきたのがコチラのお店


焼き鳥食べ放題99


全8品で2時間の飲み放題がついて2,700円

300円プラスで焼き鳥食べ放題

かなりお得なプライスです

すぐにお店に連絡して席を確保


注文したのは食べ盛りコース

通常は3,000円

プラス500円で焼き鳥食べ放題ですから

クーポン使用で500円割安になった計算です



焼き鳥食べ放題1


焼き鳥も13種類あります


先ずはビール(淡麗でしたが)で乾杯

同僚は何故か梅酒サワー


焼き鳥食べ放題2


こちらが飲み放題メニューです

黒糖焼酎があるのが嬉しいです

ワタクシは淡麗ばかり飲んでましたけどね


焼き鳥食べ放題3


店内は我々と同じサラリーマンの方々でそこそこ賑わっていました


大根としらすの和風サラダ

2人で食べるには結構なボリュームでございました


焼き鳥食べ放題4


枝豆と焼き鳥の盛り合わせ


焼き鳥食べ放題5


定番のポテトフライ


焼き鳥食べ放題6


山芋鉄板焼き


焼き鳥食べ放題7


若鶏ももの唐揚げ


焼き鳥食べ放題8


チェーン店でよくあるようなメニューでしたが

最後の料理にはビックリ


なんと天津飯が運ばれてきましたよ


焼き鳥食べ放題9


居酒屋の〆で天津飯は生まれて初めて食べました

かなりお腹にきましたよ


食べ放題の焼き鳥の写真はありませんが

追加で一人10本ずつぐらい頂きました


専門店に比べると味は落ちますが

身内で飲みに行くのはこれはこれでアリかなと





★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村





テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報