プロフィール

薩摩まーちゃん

Author:薩摩まーちゃん
四国のうどん県出身
鹿児島市在住
イチロー世代のサラリーマン
嫁と2人の子供達とワンコとミニウサギが各1匹♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
20位
アクセスランキングを見る>>
ランキングに参加しています♪
ブログランキングならblogram にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

慈眼寺公園のコスモス


先週の日曜日

天気予報は昼から雨マークでしたが

昼過ぎでもまだ雨が降ってきません

慈眼寺公園の約10万本のコスモスがそろそろ見頃を迎えている頃かと思い

見に行って来ました


コスモス10-1


予想通り綺麗なコスモスが咲いていました


コスモス10-2


いつもは鹿児島市都市農業センターのコスモスを見に行っていますが

慈眼寺公園のコスモスもなかなか良いですね~


コスモス10-3


ハート形をした不思議なオブジェ

カップルが並んで顔を入れて撮影するのかしら


コスモス10-4


コスモスを見終えて鹿児島市内に戻る途中に雨が降り出しました


コスモス10-5


入場料は無料

隣に駐車場もあります

もうしばらく楽しめそうですよ



★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村





テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

外部セミナー


先日 外部セミナーに行って来ました

3時間半もある長~いセミナーでした


わが社を救うセミナー


BCPとは

Business Continuity Plan の略で事業継続計画のこと

地震や台風などの自然災害や、火災、テロ・戦争、サイバーテロ、新型インフルエンザなどの

緊急・重大な事象が発生したときに、企業が中核となる事業(コアコンピタンス)を継続し、

あるいは中断してもできるだけ短期間で再開させるために作成する計画のことで、

CSR(企業の社会的責任)のひとつとされています


必要なのは理解できましたが

既にワタクシの頭の中がBCPでした


B  ボクの頭の中の

C  コンピューターが

P  パンク状態





★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村




テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

山田の里 かかし祭り


霧島に向かっていた時

道路沿いで見つけた沢山のかかし

帰りに立ち寄ってみました


かかし1


田んぼは稲がたわわに実っています


かかし2


何故にここにこんなに沢山のかかしがあるのでしょうか???


かかし3


調べてみますと9月23日の土曜日に

第24回 山田の里 かかし祭りが行われるそう


かかし4


平成6年から始まったお祭りで

今年で24回目


かかし5


4番のおばあちゃんかかしは結構リアルです

夜中に見かけたら腰抜かすかも


かかし6


流行を反映しているかかしもチラホラ


かかし7


ここだけでなく

この地域を走行していたら

道路沿いでいろんなかかしに遭遇しました


かかし8


かかしと言えば・・・

さだまさしさんの「案山子」が思い出されました


かかし9


ほのぼのとしていて良いですね~


かかし10


次男坊はかかしが怖いと言って

車から降りて来ませんでしたけどね


★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村




テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

九州内出張

鹿児島から高速道路を利用して約5時間

同僚と2人で1泊2日の出張に行って来ました

早朝6時に会社を出発

福岡県経由で11時過ぎに到着

昼間に一仕事終え

早めにビジネスホテルにチェックインしようと思ったのですが

部屋には16時からしか入れないそうです


近くにお城があるということでしたので

観光がてら見に行って来ました


どこのお城に見物に行って来たのかを

クイズ形式にてご紹介します


ヒント1


瓦一つずつに家紋が見えます

島津氏の家紋は丸に十文字でシンプルですが

こちらの家紋は細かく作られていますね

軍配に松です

中津城2


ヒント2


駐車場から歩いて1~2分で天守閣に到着

山の上にあるお城をイメージしていたのですが

このお城は日本三水城の一つでした

日本水城の残り二つは

香川県高松市にある高松城と愛媛県今治市にある今治城

四国に日本三水城が二城もあるんですね

中津城1


ヒント3


武将の顔出し看板を発見

中津城3


ここは軍師 黒田官兵衛 ゆかりの地です

隣は 光姫

NHKの2014年大河ドラマで

軍師 官兵衛 が放送されていましたね

中津城4


正解は

大分県中津市 中津城でした


中津城MEMO

黒田孝高(如水)が豊臣秀吉の命令により九州を平定し、中津16万石を拝領して
天正16年(1588)、中津川河口周防灘に臨むこの城を築きました。
城郭面積は23,287坪、地形が北より南方に扇状をなしているので、中津城の
別名を扇城と云います。
本丸石垣、内濠は当時のままで水門より海水が入って潮の満干で濠の水が増減している水城です。


折角来たので入場料を払って天守閣の最上階へ

お殿様気分で中津市街地を眺めました

中津城5


こちらが海水が入ってくる内濠ですね

中津城6


周防灘の反対側は山口県宇部市になります

中津城7


天守閣内では織田・徳川連合軍が武田軍を壊滅に追いやった

長篠の戦(1575年)の説明が詳しく描かれておりましたよ





★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村




鹿児島キャラ相撲 イオンタウン姶良篇


8月19日(土)

イオンタウン姶良で行われた鹿児島キャラ相撲の

お手伝いに行って来ました


ゆるキャラ相撲4-1


今回も出場力士は8体


ゆるキャラ相撲4-11


行司は 薩摩剣士隼人

出場力士は

・茶ノミコト(霧島市)

・ぐりぶー(鹿児島県)

・ホテ京Z(ホテル京セラ)

・ユノモトサンスケ(湯之元)

・エコとん(康正産業)

・ゆきちゃん1号(天使)

・やごじい(曽於市)

・天ガラもん(郡山)

応援は くすみん(姶良市)


取組前にゆるキャラ全員で記念撮影


ゆるキャラ相撲4-2


茶のミコト(左) VS ぐりぶー(右)


ゆるキャラ相撲4-3


ホテ京Z(右) VS ユノモトサンスケ(左)


ゆるキャラ相撲4-4


エコとん(右) VS ゆきちゃん1号(左)


ゆるキャラ相撲4-5


エコとんが持っている地球の杖をゆきちゃん1号が奪い取り

ゆきちゃん1号が攻撃開始

エコとんが真剣白羽取りで応戦するはずが・・・

モロに地球の杖が顔面にヒット


ゆるキャラ相撲4-6


エコとんも負けじと地球の杖を奪い返して応戦

同じように真剣白羽取りを試みるゆきちゃん1号でしたが・・・

こちらも顔面にクリーンヒット


ゆるキャラ相撲4-7


最後は天使に豪快に投げられたエコとん


ゆるキャラ相撲4-8


最終取組は 天ガラもん(左) VS やごじい(右)


ゆるキャラ相撲4-9


キャラ相撲取組の勝者は希望する観客の子供1人と取組を行っていたのですが

最後だったので希望の子供達全員と戦うハメになったやごじい

もう大変なことになっていました


ゆるキャラ相撲4-10


全ての取組が終わった後は希望者との写真撮影会


ゆるキャラ相撲4-12


鹿児島キャラ相撲は今回で3回観戦しましたが

回を追うごとにキャラの個性を活かした取組になってきているのが面白いです


画像ではこの面白さが伝わりにくいので

興味ある方はこちらの動画で笑ってくださいませ










★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村