プロフィール

薩摩まーちゃん

Author:薩摩まーちゃん
四国のうどん県出身
鹿児島市在住
イチロー世代のサラリーマン
嫁と2人の子供達とワンコとミニウサギが各1匹♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
260位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
22位
アクセスランキングを見る>>
ランキングに参加しています♪
ブログランキングならblogram にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

虫よけプレート


気温がグングンと上がっている鹿児島地方

そうなると増えてくるのが


害虫


庭で飼っているワンコのためにこんなものを購入してみました


虫よけプレート


BY ダイソー


ドラッグストアやホームセンターで売っているような

立派なものではありませんが・・・


虫よけ1


早速 箱の中をオープン


虫よけ2


透明な袋を開封すると

特有な臭いがしました

なんとな~く不快害虫が嫌がりそうな臭いです


虫よけ3


犬小屋の入口にぶら下げて完了


虫よけ4


パッケージを見てみますと

蚊を対象にした商品ではないそうです


虫よけ5


適用害虫は


不快害虫(ユスリカ、チョウバエ)


虫よけ6


ユスリカユスリ蚊

蚊の仲間だと思っていたのですが

ネットで調べてみると

ユスリカは基本的に人を刺して吸血しないみたいです

じゃあなんで不快害虫なのか?となる訳ですが

ユスリカは蚊柱というやっかいなものを作る習性があるんですって!

ユスリカはどぶや川辺で大量発生することがあり

大量発生すると洗濯物を干せなかったり

窓を開けられないといったことが発生するとか


そういう意味で不快害虫なんですねぇ

勉強になりました


虫よけ7





★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村





テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

頭だけのウサギ!?


リビングで飼っている我が家のミニウサギ

テレビを観ていたら

隣でガサゴソガサゴソしています

見てみますと

カーペットに出来た穴に

頭を出して遊んでおりました

この穴は自分でかじって開けたものです


首うさぎ1


頭とカーペットが一緒に動いていたので

家族一同大爆笑


首うさぎ2


写真を撮る為に一度ストップしてもらってからパチリ


首うさぎ3


その後またガジガジやっておりました


首うさぎ4


遊び飽きてきた頃に長男坊が頭を抜いてあげていました



★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村




テーマ : 面白いものみつけた!
ジャンル : 地域情報

100円ショップにて


2016年も残りあと1日となりました

大掃除の道具を買いに近くの100円ショップに行った時に

ワンコ用の洋服?を見かけましたのでお買い上げ~

100円じゃなくて150円でしたけど


着せるのに一苦労しましたが

着てしまえば温かいのが分かったのかシッポをフリフリ


今年一番のワンコのショットです

寒さ対策1


一番大きいLサイズを買ったのですがまだちょっと小さかったかしら


寒さ対策2





★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村




テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

犬小屋 冬支度


先日の休みの日

外で暮らしているワンコのために

すこしでも犬小屋を温かくすることはできないだろうか?

(もちろん低予算で簡単に)

と思っていた時にヒラメキました

冬対策1


犬小屋の内部のゴミを掃除してから作業開始

家にあったダンボールを使います

冬対策2


内側にダンボールを敷けば保温効果が高まるかな~なんて

小屋の入り口の大きさが小さくなっているので

ダンボールをパーツに分けていきます

冬対策3


そしてテープでダンボール同士を貼り付けていきます

ダンボールがあれば上も覆うつもりでしたが

足りなかったのでとりあえず今回はこれにて終了

冬対策4


愛用しているクッションを入れてあげます

冬対策5


残りのダンボールを使って入口を更に小さくしてあげました

冬対策6


翌朝

エサをあげるために犬小屋に近づいていったら

中からモソモソと出てきたワンコ

冬対策7


今度ダンボールを入手したら上の部分も作ってあげるからね

冬対策8




★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村





テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

四国土産 その3

四国に帰省していた嫁と子供達が買って来てくれたお土産 第3弾

香川県は讃岐うどんが全国的に有名ですが

讃岐うどんを食べるのは

人間だけじゃないようです

なんと

讃岐の国発 ドッグフード


なるものがあるそうで

その名も

ドッグヌードル



これはワタクシへのお土産じゃなくて

ワンコへのお土産だったんですけどね


ブログネタにはピッタリです

パッケージがコチラ


ドッグヌードル1


「ドッグヌードル」は香川県善通寺市にある

瀬戸内讃岐工房株式会社が販売する商品

業界初の讃岐うどんドッグフードで

塩分も少なく犬でも安心して食べられるようになっている

1袋150g(粉末低塩だし付)で324円(税込)



裏面がコチラ

ドッグヌードル2


そのまま袋から出して食べさせられるのかと思っておりましたら

説明書を読みますと

うどんを茹でて つゆをつけて食べさせるようです


調理をしないといけないのね

そんな訳でまだ食べさせてあげられていませんが

今度の休みにでも作ってあげようと思います




先日 ホームセンターのペットコーナーを見ておりましたら

ワンコ用の冷やし中華が在庫処分で200円ぐらい(定価600円ぐらい)で

販売されてましたよ

ワンコ用フードも最近はいろんな種類があるんですね~





★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村

テーマ : 面白いものみつけた!
ジャンル : 地域情報