プロフィール

薩摩まーちゃん

Author:薩摩まーちゃん
四国のうどん県出身
鹿児島市在住
イチロー世代のサラリーマン
嫁と2人の子供達とワンコとミニウサギが各1匹♪

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
262位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
23位
アクセスランキングを見る>>
ランキングに参加しています♪
ブログランキングならblogram にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

釜蓋神社に行ってきたぞ!!

先日購入したコンデジ NIKON COOLPIX S6200 の試し撮りを兼ねて

かごしまパワースポットの一つ射楯兵主神社(いたてつわものぬしじんじゃ)

通称:釜蓋神社に家族で行って来ました

鹿児島市内からだと車で1時間30分ぐらい

神社の駐車場は下の写真の鳥居近くに7~8台ぐらいありますが
(コチラの方が近いですがすぐに満車っぽい)

手前にある広い駐車場(臨時?地面は土)に停めて歩いても数分です

DSCN0046.jpg 

鳥居を抜けて潮の香りを感じながら海沿いを歩いていきますと

DSCN0048.jpg 

入り江の岩礁が突き出た所にお目当ての釜蓋神社が見えてきます

御祭神はスサノオノミコト

武の神様で厄除け、開運に御利益有り!

DSCN0049.jpg 

こじんまりとした神社ですが参拝客が途切れることがありません

DSCN0052.jpg 

手を水で清めてからお目当ての釜蓋をお借りします

DSCN0053.jpg

かまふた願掛けかぶり

当神社の珍百景です。備え付けの釜フタを頭の上に乗せ、
手を使わずに鳥居から賽銭箱前までお参りして下さい。
途中で落ちたら、もう一度最初からやり直して下さい。
うまくできたら、厄除け・開運です。
あなたも挑戦してみませんか。(無料です)

DSCN0062.jpg 

トップバッターは次男坊

鳥居から拝殿まで約10mぐらい

釜蓋を頭にのせてスタートしましたが

手を離すことが出来ずにアッサリとリタイア

子供の頭にはちょっと蓋の大きさが大きいのかもしれません

DSCN0057.jpg 

続いて長男坊の挑戦(写真右)

DSCN0067.jpg 

手を使わずにうまく歩いていましたが

DSCN0070.jpg 

途中にある階段を上ることが出来ずにリタイア

嫁とワタクシは一回目の挑戦で無事にミッションクリア

どうやら この階段を攻略することが成功の鍵になると思われます




拝殿の天井には巨大な龍の絵

DSCN0063.jpg 

事前の情報で龍の絵の写真を撮ると何故か龍の手に持つ玉(ぎょく)が光って見えますと・・・

上が実際の写真ですが・・・確かに光っているように見えます

実際の絵は写真で見るほど光っていませんでした(不思議ですねぇ)



どこの神社でも見かける「おみくじ」ですが

DSCN0065.jpg 

ここではおみくじも釜蓋

DSCN0064.jpg 

なかなか面白いです(ルーレット式だし)

DSCN0068.jpg 

神社から見る開聞岳はスバラシイの一言

(後は撮影の腕を上げるだけ・・・これが一番難しいんですが

無事に参拝できましたので今年はご利益あるかなぁ~


陶器の釜蓋を投げて入ると願いが叶う「釜蓋投げ」(1個100円)

というのもありますよ(我が家はやりませんでしたが・・・)


~MEMO~
射楯兵主神社(通称:釜蓋神社)
駐車場:入場無料
開園時間:日没後は戸締り、年中無休
住所:南九州市頴娃町別府6827
ナビでは南薩大川郵便局を目印にすると良いです



powered by TomiryuMap


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

