プロフィール

薩摩まーちゃん

Author:薩摩まーちゃん
四国のうどん県出身
鹿児島市在住
イチロー世代のサラリーマン
嫁と2人の子供達とワンコとミニウサギが各1匹♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
243位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
21位
アクセスランキングを見る>>
ランキングに参加しています♪
ブログランキングならblogram にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

いもほり

ネコの額程の小さな我が家の家庭菜園

以前植えていたさつま芋を子供達と収穫することに

何故 さつま芋を選んだかと申しますと・・・

ワタクシのようなズボラ人間でも

ほっといても収穫出来ると聞いていたからです(爆)


いもほり1


軍手をはめて

子供達に掘り方のレクチャーをしてからいざ開始


いもほり2


幸先良くさつま芋が土中からこんにちは

これは豊作か!?と思って

期待しながら掘り進めたのですが


いもほり3


結果は残念な結果となってしまいました

ちょっと収穫するタイミングが早かったかしら

苗を購入した金額や害虫駆除のクスリの費用を考えたら

間違いなくスーパーで購入した方がお安いですが

この芋掘り体験はプライスレスですものね~


いもほり5


次回はタマネギを植えようかと計画中です


いもほり4




★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

No title

まーちゃん様
お疲れ様でした!記事を見てまーちゃん様のエネルギッシュさがよくわかります!これもひとえにお人柄でしょうね
お子さん達の芋を持つ手で収穫の喜びが伝わってきてますよ!これからの人生の中でいい経験になられたでしょうね。お兄ちゃん大きくなられましたね いつかコニちゃんと天文館で一杯飲もうね(笑)

コニちゃんさんへ

ワタクシが小学生の頃、学校で芋掘り体験して楽しかったことを今でも覚えております♪ビニール袋に入れて家に持って帰って調理してもらいました
あの時はゴロゴロしたさつま芋を収穫していたのに、今回はなんとも残念でした(汗)
子供達も学校でやっているのかと思って聞いたところ、芋ではなくて「もち米」を学校が借りている田んぼで作っているそうですよ
あと9年ぐらい経ったら天文館で一緒に飲んでいるのかなぁ(笑)

No title

さつまいもが自宅で収穫できるなんて・・・ちょっと憧れます。
お子さんにもいい環境ですね。
我が家には、お庭すらないので、いいな〜いいな〜。羨ましいです。
収穫した芋で焼き芋したいです。

気まぐれちいさんへ

ワタクシの住んでいる周囲は田んぼか畑しかありません!
THE 田舎です
梅雨の時期はカエルの大合唱(笑)
夜は街灯も少なく真っ暗(汗)
都会の便利さには程遠いですが・・・
まぁ、のんびりはしてますけど

今回、さつま芋がいっぱい収穫できれば良かったのですが、少ないので皆でシェアして食べたいと思います!