プロフィール

薩摩まーちゃん

Author:薩摩まーちゃん
四国のうどん県出身
鹿児島市在住
イチロー世代のサラリーマン
嫁と2人の子供達とワンコとミニウサギが各1匹♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
22位
アクセスランキングを見る>>
ランキングに参加しています♪
ブログランキングならblogram にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

獅子島 漁業体験会2015 その4

南九州ファミリーマートさん主催の漁業体験会2015に家族で参加して来ました


生簀の中で泳いでいるブリや鯛へのエサやり体験の後 獅子島に上陸です

長島3-1

こちらの仮設テント下で漁師さんによる魚のさばき方指導が行われました

長島3-2

子供達は先ず鯛のウロコ取りからスタート


長島3-3

その後 包丁を使って切っていきます

長島3-4

普段はほとんど包丁を持たない次男坊

見かねた先生が二人羽織式に熱心に教えて下さいました

長島3-5

家族4人分の鯛のお刺身の完成~

別室に行って昼食タイムです

長島3-6

チューブ式ではなく

本物のワサビが置いてあったのにはビックリ

長島3-7

環境エコの観点からお箸、茶碗・吸い物椀の人数分持参を指示されておりました

メニューは 鯛のお刺身、白ご飯、汁物

それではいただきま~す


普段 子供達は刺身をほとんど食べないのですが

今回の鯛は

ウマイ ウマイ 

と言いながら完食でした


長島3-8


獅子島での魚のさばき方体験&昼食を終え

帰りには1家族ずつお土産として

魚のアラ

をプレゼントされましたよ



今回の体験会に参加して

子供達にとっては大変貴重な思い出になったのではないかと思います

現代の子どもは魚嫌いな子が多いと聞きますが

こういった体験をキッカケに我が家の子供達のように

魚好きになることもあるんじゃないでしょうか

長島3-9

今回はエサやりのみで

残念ながら食べられなかったブリですが


南九州ファミリーマートさんから10月20日(火)より

鹿児島県長島町産の「鰤王」を使用した

「直巻 鰤王」が鹿児島・宮崎県のファミリーマートで期間限定発売されますので

おにぎり画像 鰤王

購入して食べたいと思います

商品メモ
【商品名】 直巻 鰤王
【価 格】 本体:147円、税込:158円
【内 容】 鹿児島県長島町産の鰤であるK-GAP認証の“鰤王”の切り身を
漬の状態にし、アクセントにわさびを加え、おむすびの中具にしています。
※漬とは鹿児島の醤油メーカーのタレにて甘辛く味付けしたものです。

南九州ファミリーマートHP(外部リンク)
http://www.mfamily.co.jp/products/local/entry-1984.html



★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

まーちゃん様
凄い経験した息子さん達、最近の子供は刃物なんか使わないですよね。自分でさばいたお刺身 美味しかったでしょうね〜僕も初めて知った獅子島。魚の養殖が盛んなんですね❗てっきり垂水方面だけと思っていました。鯛のウロコは飛びまくりでしたでしょう?(笑)まーちゃん様の子煩悩さに座布団100枚あげたいです❗

コニちゃんさんへ

日頃から我が家の子供達はほとんど包丁は握っていませんが、同じ年頃の女の子はすごく上手でしたよ~
おそらくお母さんのお手伝いで包丁を使っているんだと思います

垂水はカンパチの餌やり体験が有名です
こちらも近いうちに行って体験してみたいと密かに思っております

次男坊のウロコ取りは形だけで、残りは漁師さんが全部してくれました(汗)