プロフィール

薩摩まーちゃん

Author:薩摩まーちゃん
四国のうどん県出身
鹿児島市在住
イチロー世代のサラリーマン
嫁と2人の子供達とワンコとミニウサギが各1匹♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
20位
アクセスランキングを見る>>
ランキングに参加しています♪
ブログランキングならblogram にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

九州内出張

鹿児島から高速道路を利用して約5時間

同僚と2人で1泊2日の出張に行って来ました

早朝6時に会社を出発

福岡県経由で11時過ぎに到着

昼間に一仕事終え

早めにビジネスホテルにチェックインしようと思ったのですが

部屋には16時からしか入れないそうです


近くにお城があるということでしたので

観光がてら見に行って来ました


どこのお城に見物に行って来たのかを

クイズ形式にてご紹介します


ヒント1


瓦一つずつに家紋が見えます

島津氏の家紋は丸に十文字でシンプルですが

こちらの家紋は細かく作られていますね

軍配に松です

中津城2


ヒント2


駐車場から歩いて1~2分で天守閣に到着

山の上にあるお城をイメージしていたのですが

このお城は日本三水城の一つでした

日本水城の残り二つは

香川県高松市にある高松城と愛媛県今治市にある今治城

四国に日本三水城が二城もあるんですね

中津城1


ヒント3


武将の顔出し看板を発見

中津城3


ここは軍師 黒田官兵衛 ゆかりの地です

隣は 光姫

NHKの2014年大河ドラマで

軍師 官兵衛 が放送されていましたね

中津城4


正解は

大分県中津市 中津城でした


中津城MEMO

黒田孝高(如水)が豊臣秀吉の命令により九州を平定し、中津16万石を拝領して
天正16年(1588)、中津川河口周防灘に臨むこの城を築きました。
城郭面積は23,287坪、地形が北より南方に扇状をなしているので、中津城の
別名を扇城と云います。
本丸石垣、内濠は当時のままで水門より海水が入って潮の満干で濠の水が増減している水城です。


折角来たので入場料を払って天守閣の最上階へ

お殿様気分で中津市街地を眺めました

中津城5


こちらが海水が入ってくる内濠ですね

中津城6


周防灘の反対側は山口県宇部市になります

中津城7


天守閣内では織田・徳川連合軍が武田軍を壊滅に追いやった

長篠の戦(1575年)の説明が詳しく描かれておりましたよ





★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

まーちゃん様
大分とは言わず!是非!広島市内へ出張にきてください!
待っております!

最後の写真

お堀に奥さんの石碑があります。如水になって、奥様と仲良く晩年を過ごしたと…
リアル奥様連れて行って、何か言われたが、忘れた・・・ww

No title

出張楽しそ〜う!武将の顔出し看板とか絶対ハメちゃいます!
黒田官兵衛、私の相棒めちゃめちゃ好きなんですよね。連れて行ってあげたい・・・(*゚▽゚*)
最近妊活のため地方ロケのお仕事を全て外しているので、
久々にどこか違う街へ行きたくなりました。

コニちゃんさんへ

お誘いありがとうございます!
広島カープさんには連夜のサヨナラ負けとなり、かなり凹んでおります(泣)
中津城の一番上から海を眺めたら、その向こう側は広島県
今後、出張で広島県に行ける日が来ないかと思っているところです

ゴルゴさいとうさんへ

「リアル奥様」・・・言葉の響きが新鮮です!(笑)
今度どこかで機会がありましたら使わせていただきますね♪

気まぐれちいさんへ

出張じゃなくて観光だったら、もっとゆっくりと見て回ったのですが(残念)
来年のNHK大河ドラマは鹿児島の「西郷どん」です
現在、県内各地でロケが進んでいるようです
落ち着かれたら九州一周旅行は如何ですか?