プロフィール

薩摩まーちゃん

Author:薩摩まーちゃん
四国のうどん県出身
鹿児島市在住
イチロー世代のサラリーマン
嫁と2人の子供達とワンコとミニウサギが各1匹♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
20位
アクセスランキングを見る>>
ランキングに参加しています♪
ブログランキングならblogram にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

そうだキャンプ、行こう。 ~吹上浜海浜公園~ その3


男二人親子キャンプの続きです


キャンプの楽しみの一つが


温泉に入ること


キャンプ場内に無料の温水シャワーがありますが

車で3分ぐらいのところにある

かせだ海浜温泉「ゆうらく」に行きました

地下1300mから湧き出る天然温泉は

豊富なミネラルを含んでいて

神経痛や筋肉痛、疲労回復に効能があるそうです

夜空を見ながら入る露天風呂は格別です

大人(中学生以上)1回入浴 390円

シャンプーや石鹸は要持参です



キャンプサイトに戻って来たら周囲はもう真っ暗


吹上浜1-17


貸切のフリーサイトは静かです

持参した小さなラジオをつけてみたのですが

電波の入りが悪くて断念

もう少し大き目のラジオを持ってくれば良かったと反省

まったりとアルコールタイム


吹上浜1-18


陽が落ちる前に次男坊と拾い集めた枝で焚火をしましたが

燃えるのは専ら新聞紙のみ

昨日の雨で湿った枝はほとんど燃えてくれず

不完全燃焼な焚火となりました


吹上浜1-19


テントに入ってDVD鑑賞

ルパンの映画を鑑賞しておやすみなさい


吹上浜1-20




★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村




テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

そうだキャンプ、行こう。 ~吹上浜海浜公園~ その2

男二人親子キャンプの続きです


そうだキャンプ、行こう。

ということでやって来たのは吹上浜海浜公園キャンプ場


今回のキャンプテーマは 


THE手抜き

手抜き料理をブログで公開するのもどうかと思いますが

そんな手抜きの晩御飯がコチラです

メインはチーズインハンバーグ

付け合わせに鶏の炭火焼 ポテトサラダ

吹上浜1-7


主食は

チキンラーメン ぶっこみ飯


吹上浜1-8


熱湯5分入れるとパッケージの写真のようになりました

想像していた通りのお味でGOOD


吹上浜1-9


次男坊はカレーメシ


吹上浜1-10


こちらも熱湯を入れて5分で完成


吹上浜1-11


5分後にグルグルかき混ぜると美味しく食べられます


吹上浜1-12


今晩のおかずラインナップです

コンビニって便利ですね~


吹上浜1-13


今回はズボラしてお米すら持参しませんでしたからね~


吹上浜1-14


鶏の炭火焼もフライパンで温めただけ


吹上浜1-15


家族4人のキャンプでこれだとちょっと寂しいですけど

人数が少ない時はこれはこれでアリなのかもしれません


吹上浜1-16




★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村






テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

そうだキャンプ、行こう。 ~吹上浜海浜公園~


そうだ京都、行こう。


はJR東海が1990年代に首都圏や中京圏から京都に観光客を誘致するために

放送していたテレビCMのキャッチコピーです

リアルタイムでCMを見ていたワタクシを

京都に行きたい!と思わせてくれる名CMでした


今回のブログタイトルは

そのキャッチコピーをもじって


そうだキャンプ、行こう。


ということでやって参りました吹上浜海浜公園


吹上浜1-1


土曜授業の次男坊の帰りを待って昼食を食べてから自宅を出発

長男坊と嫁さんは中学校の部活の関係で不参加でしたので

次男坊と男二人親子キャンプです


吹上浜1-2


前日の金曜日、鹿児島地方は大雨

雨は当日の午前中まで降り続いておりましたが

昼からはウソのように天気が回復してくれました


炊事・トイレ棟に近いフリーサイト1番にテントを張って

久しぶりのプシュ


オートサイトには4~5組いましたが

フリーサイトは我が家の貸し切りでした


吹上浜1-3



蚊よけスプレーをしていたにもかかわらず

テント設営時にスプレーをしていなかった耳を刺されました

次男坊はホッペタを刺されました


蚊取り線香の季節到来です


吹上浜1-5



現地購入するつもりで薪を持って来ておらず

そしたら管理棟で薪の販売をしていませんでした

仕方なく焚火用に場内に落ちてある松の枝や松ぼっくりを次男坊と協力して拾いました



吹上浜1-4


ゆっくりと周囲が暗くなるキャンプ場

このまったりとした時間帯が結構好きです


吹上浜1-6


吹上浜海浜公園キャンプMEMO


キャンプ場入口に車両ゲートが設置されておりました

入る時はインターホンを押して係の方と話をしてゲートを開けてもらいます

今までの車両出入り門限?は19時まででしたが

このゲートが設置されたことで

夜21時までとなり便利になりました




★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村




テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

キャンピングカー


鹿児島の桜も散り始めました

日々バタバタしておりまして

結局 お花見キャンプは行けないまま

時間だけが過ぎております


そんな時に見かけた車がコチラです

思わずパチリ


キャンピングカー1-1


撮影後まで

キャンピングカー

だと思っていました


よ~く見てみると

プレハブ倉庫をトラックの荷台に積んでいただけなんですけどね~


キャンプに行きたい病発症かしら




★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村




テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

缶詰 ほたて貝柱水煮


ブログネタのストックが無くなってしまいましたので

3月にK氏ファミリーと行った大隅広域公園バンガローキャンプの時のことを

振り返ります


晩御飯のカレーを食べ終えて

子供たちはUNOタイム

親父2名は焼酎タイムに突入

テーブルの上で炙り大将を使ってシシャモを焼き焼き


缶詰3


折角だからシシャモの横でほたて貝柱も焼こうと思い

缶詰を取り出したところまでは良かったのですが


缶詰1


缶詰をひっくり返しても指をひっかけるモノがありません

この缶詰は缶切りが必要だったんです


缶詰2


バンガロー備付の備品リストに缶切りが無く

工具箱に入れたままで今まで一度も使ったことのない

100円ショップで購入した十徳ナイフを探してきて

さぁ缶詰を開けようと思った瞬間


缶詰に記載されていた日付が目にとまりました


2017.3.1


と書いてあります


ちなみにその日は2017年3月25日


どうやら期限切れの缶詰を家から持ってきていたようです


結局 缶切りの出番はなく

焼酎タイムが過ぎていきました




★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村




テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報