プロフィール

薩摩まーちゃん

Author:薩摩まーちゃん
四国のうどん県出身
鹿児島市在住
イチロー世代のサラリーマン
嫁と2人の子供達とワンコとミニウサギが各1匹♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
20位
アクセスランキングを見る>>
ランキングに参加しています♪
ブログランキングならblogram にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

道路降灰除去作業車両


鹿児島では桜島から降った火山灰のことを「へ」

大量の降灰を「ドカ灰」

灰が混じった雨のことを「灰雨」と言います

桜島上空の風向きによって噴火した時の降灰エリアが変化しますが

傾向としては

春から夏は鹿児島市内方面

秋から冬は大隅半島方面に火山灰が流れます


鹿児島県民は天気予報で桜島上空の風向きを確認して

洗濯物や布団を干すかどうかを決めるんです


噴火して降灰があった時は

道路降灰除去作業車両(ロードスイーパー)が活躍します

鹿児島市が保有しているのは

路面清掃車(大型)(ロードスイーパー) 21台
路面清掃車(小型)(ロードスイーパー) 18台
散水車 19台

※鹿児島市HPより


先日 信号待ちをしている時に

路面清掃車と散水車が眼の前を通り過ぎていきました


降灰清掃車1-1


画像では見にくいですが

路面清掃車は左ハンドル(1枚目画像)

散水車は右ハンドル(2枚目画像)

になっていました


降灰清掃車1-2


ちょっと乗ってみたいと思うのは

ワタクシだけでしょうか



★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村




テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

台風21号が過ぎ去った鹿児島 桜島


超大型の台風21号が過ぎ去った鹿児島

9月の台風18号は鹿児島に上陸しましたが

今回は九州の南海上を通過したこともあり

心配されていた被害も無く

22日の昼過ぎには雨も落ち着いて

夕方には晴れ間が出てきました


台風21号あけた桜島


台風一過の週明けの月曜日

錦江湾の向こうに桜島が綺麗に見えておりましたのでパチリ

昼間は暑いぐらいでした



★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村




テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

霧島 新燃岳 噴火警戒レベル引き上げ

ネットニュースによりますと・・・

福岡管区気象台は11日

鹿児島と宮崎の県境にある霧島山(新燃岳)

の噴火警戒レベル2(火口周辺規制)から

3(入山規制)に引き上げると発表しました

新燃岳では11日5時34分に噴火が発生

その後も噴火が継続し噴煙量も増加中

また火山性微動も継続しており

振幅も次第に大きくなっています


読んで字の如く

登山禁止・入山規制等、危険な地域への立入が規制されるという意味であって

地域に住んでいる方は普段と変わらない生活しております

桜島も噴煙が続いていますが

こちらもいつも通りの生活です

降灰があれば洗車をこまめにしたり

出勤時に灰掃除をするのが大変ですけど


灰をかぶった自動車


新燃岳噴火レベル引上げ




★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村




テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

灰色の世界


連休明けの火曜日

いつものように車で出勤しておりますと

鹿児島市街地に近づくにつれて

火山灰が降り積もっている車とすれ違うようになりました

予想通り会社の周囲は一面薄っすらとした火山灰が降り積もっており

灰色の世界でございました


今朝の桜島です


降灰11-0


タイルの上は足跡がかすかに見えるぐらい灰が降り積もっております


降灰11-1


天井のトップライトの窓ガラスもご覧の通り


降灰11-2


昨日の体育の日

ガソリンスタンドは早朝から洗車の車で一杯でしたが

昨晩から今朝にまた火山灰が降ってしまいました


ちなみに我が家は洗車しておりませんでしたので

更に汚くなってしまいましたけど



★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村




テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

元気な桜島


最近 桜島の噴火が続いており

桜島降灰速報メールを見る機会が増えました


10月降灰2


速報メールを見て嫌な予感がしておりましたが

駐車場に置いていた車はご覧の通り灰だらけでございました


10月降灰


少し前に洗車したばかりだったのに・・・

こればかりはどうしようもありません


気象庁は5日

霧島連山の新燃岳で小規模な噴火が発生する恐れがあるとして

噴火警戒レベルを1(活火山であることに留意)から2(火口周辺規制)へ引き上げました

桜島と新燃岳の今後の動きが気になるところです




★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村




テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報