プロフィール

薩摩まーちゃん

Author:薩摩まーちゃん
四国のうどん県出身
鹿児島市在住
イチロー世代のサラリーマン
嫁と2人の子供達とワンコとミニウサギが各1匹♪

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
441位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
38位
アクセスランキングを見る>>
ランキングに参加しています♪
ブログランキングならblogram にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

源泉かけ流し ゆるり乃湯


昼間はポカポカ陽気

朝晩は寒さが厳しい最近の鹿児島です


我が家の男ばかりキャンプで時々利用させていただいている

鹿児島市郡山町にある八重山公園キャンプ村



その向かい側にある


源泉かけ流し ゆるり乃湯 に


家族で行って来ました


ゆるり1


アルカリ性単純温泉

ph値 9.9

泉温 41.5℃

効能 神経痛、筋肉痛、冷え性、疲労回復など



標高677m

2013年4月にオープン

HPより抜粋

ゆるり2


受付を抜けると正面に大浴場がありますが

今回はその隣の家族湯を初めて利用

ゆるり3


家族湯は全部で8種類(8室)

桶風呂、羽釜風呂、五右衛門風呂、酒樽風呂など


ゆるり4


家族風呂入浴料は1時間2,000円

延長30分 1,000円

事前予約不可


最新の情報は公式HPで確認くださいませ

ゆるり5


子供達が選んだのは檜ノ杜

ゆるり6


ヒノキのお風呂って贅沢~


浴槽に浸かってお湯が外に溢れ出すのを見たら

至福の時間が舞い降りてきました

ゆるり7


シャンプー、コンディショナー、ボディソープ完備

ゆるり8


浴室は半露天

屋根があり側面には透明なビニールが張られていましたよ

ゆるり9


風呂桶とかイスの数、傘を入れるところも皆2人分です

ゆるり10


家族風呂には小さなお子様がつきもの

アンパンマンのイスは喜ばれそうです

ゆるり11


大浴場前には地元の有機野菜がズラリ

ゆるり12


風呂上りは肌がしっとりして

身体がぽかぽかしています

売店でフルーツ飲料を購入

子供たちは定番のコーヒー牛乳

ゆるり13

次男坊のコーヒー牛乳の飲みっぷりが

おやじまるだしでしたのでJIFアニメにしてみました


コーヒー牛乳


豊かな緑に囲まれて森林浴と温泉入浴が同時に楽しめたゆるり乃湯

今度はキャンプの時に子供たちと来ようと思いました



★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村




テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

中学校新人バレーボール大会


小6の長男坊が所属するバレーボールチームは

今年度の公式戦が終了したことで

現在の小学5年生を中心とした新チームによる練習がスタートしました

長男坊の小学校での残り試合は6年生送別大会とか地域選抜試合を残すのみ

自分の時もそうでしたが

ちょっと前まで自分がメインで練習していたのに

後輩がメインで練習しているのを見ると

妙に寂しい気持ちになります


先週末

中学校になってもバレーを続けたいという長男坊を引き連れて

家族で蒲生体育館へ試合を観に行って来ました

中学校新人戦バレー

第36回 鹿児島県下中学校新人バレーボール大会 兼

九州中学校バレーボール選抜優勝大会県予選

中学3年生が抜けて新チームになっての大会です


当たり前ですが小学生のバレーとはレベルが違いすぎます

180cmを越えた身長から打ち込まれるスパイクは

本当に中学生?と思ってしまいました


新人大会は男子と女子では試合会場が違います

トーナメント表を見ておりましたら

中学校男子のチームエントリー数が62に対して

中学校女子のチームエントリー数はなんと135もありました

女子は男子の倍以上のチーム数なんです


女子バレー全日本チームに鹿児島県出身者が複数人入っているのも

こういった環境からなのかもしれません


新鍋 理沙 選手 鹿児島県霧島市出身 

迫田 さおり 選手 鹿児島県鹿児島市出身



★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村




テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

新年会


先週の金曜日の晩は友人と新年会でした

場所は鹿児島中央駅近くの


新年会2017-1


吉屋さん


新年会2017-2


コース料理に飲み放題付

キャンプのことや色んな話をしていたら

あっという間にオーダーストップの合図

気付いたら乾杯後の写真が1枚のみ


新年会2017-3


こちらは別の日にスーパーで購入してきた

家呑み用のツマミです


黒豚なんこつ1


黒豚なんこつ味噌煮

ワタクシは七味をかけて食べる派です


黒豚なんこつ2


勿論 焼酎お湯割り


黒豚なんこつ3


トロットロのお肉が最高です



★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村




テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

四国へ帰省 番外編


四国へ帰省の番外編です


四国土産は菓子処畑田本舗さんの

どら一 塩バター

に決定

四国帰省番外1-4


子供達からのリクエストでした

四国帰省番外1-5


あんことバタークリームの組み合わせが絶妙なんです

四国帰省番外1-6


ついつい2つ3つと食べてしまいます

食べる時には一緒に温かいお茶がオススメです


博多発鹿児島行き高速バス車内にあった

西鉄の情報誌を読んでおりますと

キットカットのデザインがラッピングされたタクシーが運行されているそうです

四国帰省番外1-3


受験生が試験会場まで行くのに乗車すればご利益がありそうですが

普通に乗車するだけだったら周囲からジロジロ見られて

ちょっと恥ずかしい気もします



★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村




四国へ帰省 その4


祖母の葬儀が終わった翌日の夜

もう少し実家でのんびりしたい気持ちはありましたが

家族の待つ鹿児島県に戻ることに


来る時は新幹線で来ましたが

帰りは深夜高速バスを利用


ちょうどタイミング良く

テレビで東京-大阪間の業界初の全席完全個室

豪華なつくりの深夜高速バス

ドリームスリーパー東京大阪号

が話題になっていましたが


こちらは単純に価格が安いという理由でしたけど何か?

深夜に出発して目的地には早朝に到着してくれるので

深夜高速バスは時間を有効に使えるというメリットはあります

ホテル代も要りませんしね



始発の高松駅から終点の西鉄天神高速バスターミナルまでですと

おおよそ10時間

車両は全29席

3列独立のゆったりシート

トイレも付いています

揺れが無ければ漫画喫茶と何ら変わりありません

四国帰省4-1


車内にはカーテンも装備

四国帰省4-2


携帯電話充電用のコンセントが各席にあるのは便利です

四国帰省4-3


Free Wi-Fi が出来るのにはビックリでした

四国帰省4-4


早朝7時30分頃に博多バスターミナルに到着

今度は鹿児島行きの高速バスに乗り換えです


自分で車を運転している時には

周囲の景色をゆっくり見ることはできませんが

バスに乗っていれば車窓の景色をのんびり眺めることが出来ます


高速道路から見たグランメッセ熊本(熊本産業展示場)

四国帰省4-5


昨年4月に発生した熊本地震の際

避難者の車や緊急車両で2200台の駐車場が全て埋まった場所です

車中泊という言葉はまだ記憶に新しいです

四国帰省4-6


高速バスは鹿児島空港に立ち寄りました

車内から天然温泉足湯をパチリ

おやっとさぁ の看板を見て

鹿児島に帰って来たんだとホッとしました

四国帰省4-7

家に帰ってから先ず向かったのは近くの温泉

ゆっくりと温泉に浸かり

風呂上りにはマッサージ器でモミモミ

長旅の疲れを落としました




★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村