プロフィール

薩摩まーちゃん

Author:薩摩まーちゃん
四国のうどん県出身
鹿児島市在住
イチロー世代のサラリーマン
嫁と2人の子供達とワンコとミニウサギが各1匹♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
24位
アクセスランキングを見る>>
ランキングに参加しています♪
ブログランキングならblogram にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

そうだキャンプ、行こう。 ~吹上浜海浜公園~ その3


男二人親子キャンプの続きです


キャンプの楽しみの一つが


温泉に入ること


キャンプ場内に無料の温水シャワーがありますが

車で3分ぐらいのところにある

かせだ海浜温泉「ゆうらく」に行きました

地下1300mから湧き出る天然温泉は

豊富なミネラルを含んでいて

神経痛や筋肉痛、疲労回復に効能があるそうです

夜空を見ながら入る露天風呂は格別です

大人(中学生以上)1回入浴 390円

シャンプーや石鹸は要持参です



キャンプサイトに戻って来たら周囲はもう真っ暗


吹上浜1-17


貸切のフリーサイトは静かです

持参した小さなラジオをつけてみたのですが

電波の入りが悪くて断念

もう少し大き目のラジオを持ってくれば良かったと反省

まったりとアルコールタイム


吹上浜1-18


陽が落ちる前に次男坊と拾い集めた枝で焚火をしましたが

燃えるのは専ら新聞紙のみ

昨日の雨で湿った枝はほとんど燃えてくれず

不完全燃焼な焚火となりました


吹上浜1-19


テントに入ってDVD鑑賞

ルパンの映画を鑑賞しておやすみなさい


吹上浜1-20




★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村




テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

そうだキャンプ、行こう。 ~吹上浜海浜公園~ その2

男二人親子キャンプの続きです


そうだキャンプ、行こう。

ということでやって来たのは吹上浜海浜公園キャンプ場


今回のキャンプテーマは 


THE手抜き

手抜き料理をブログで公開するのもどうかと思いますが

そんな手抜きの晩御飯がコチラです

メインはチーズインハンバーグ

付け合わせに鶏の炭火焼 ポテトサラダ

吹上浜1-7


主食は

チキンラーメン ぶっこみ飯


吹上浜1-8


熱湯5分入れるとパッケージの写真のようになりました

想像していた通りのお味でGOOD


吹上浜1-9


次男坊はカレーメシ


吹上浜1-10


こちらも熱湯を入れて5分で完成


吹上浜1-11


5分後にグルグルかき混ぜると美味しく食べられます


吹上浜1-12


今晩のおかずラインナップです

コンビニって便利ですね~


吹上浜1-13


今回はズボラしてお米すら持参しませんでしたからね~


吹上浜1-14


鶏の炭火焼もフライパンで温めただけ


吹上浜1-15


家族4人のキャンプでこれだとちょっと寂しいですけど

人数が少ない時はこれはこれでアリなのかもしれません


吹上浜1-16




★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村






テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

そうだキャンプ、行こう。 ~吹上浜海浜公園~


そうだ京都、行こう。


はJR東海が1990年代に首都圏や中京圏から京都に観光客を誘致するために

放送していたテレビCMのキャッチコピーです

リアルタイムでCMを見ていたワタクシを

京都に行きたい!と思わせてくれる名CMでした


今回のブログタイトルは

そのキャッチコピーをもじって


そうだキャンプ、行こう。


ということでやって参りました吹上浜海浜公園


吹上浜1-1


土曜授業の次男坊の帰りを待って昼食を食べてから自宅を出発

長男坊と嫁さんは中学校の部活の関係で不参加でしたので

次男坊と男二人親子キャンプです


吹上浜1-2


前日の金曜日、鹿児島地方は大雨

雨は当日の午前中まで降り続いておりましたが

昼からはウソのように天気が回復してくれました


炊事・トイレ棟に近いフリーサイト1番にテントを張って

久しぶりのプシュ


オートサイトには4~5組いましたが

フリーサイトは我が家の貸し切りでした


吹上浜1-3



蚊よけスプレーをしていたにもかかわらず

テント設営時にスプレーをしていなかった耳を刺されました

次男坊はホッペタを刺されました


蚊取り線香の季節到来です


吹上浜1-5



現地購入するつもりで薪を持って来ておらず

そしたら管理棟で薪の販売をしていませんでした

仕方なく焚火用に場内に落ちてある松の枝や松ぼっくりを次男坊と協力して拾いました



吹上浜1-4


ゆっくりと周囲が暗くなるキャンプ場

このまったりとした時間帯が結構好きです


吹上浜1-6


吹上浜海浜公園キャンプMEMO


キャンプ場入口に車両ゲートが設置されておりました

入る時はインターホンを押して係の方と話をしてゲートを開けてもらいます

今までの車両出入り門限?は19時まででしたが

このゲートが設置されたことで

夜21時までとなり便利になりました




★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村




テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

天文館 5次会


先日 天文館でのんかた(飲み会)が開催されました

3次会ぐらいで帰れるかと思っていたのですが

結局5次会まで突入

ホテルに戻った時には深夜1時を過ぎていました


酔っぱらっておりましたのでスマホのカメラで撮っていたのは何故か焼酎のボトルばかり

三岳と黒伊佐錦


天文館のんかた2


初めて知ったのですが

伊佐地区限定出荷の伊佐舞


天文館のんかた3


5次会で食べたあさりラーメン

アッサリとした味で〆にはピッタリでした


天文館のんかた4


夜中にラーメンを食べてたらなかなか痩せられないですね~



★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村




テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

目には青葉 山ほととぎす 初鰹


高知県産の初鰹が食卓に登場しました

自然と

目には青葉 山ほととぎす 初鰹

という俳句が思い出されます


狂歌には

女房を 質に入れても 初鰹

なるものも残っているぐらい旬の鰹は美味です


夏が近づいていることを感じさせてくれます


春カツオ1


夏が近づいたと感じる料理と言えば・・・

こちらを忘れてはいけませんね


春カツオ2

今年初の冷やし中華でございました



★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村




いまどき菌活らーめん


婚活(結婚活動)や就活(就職活動)はよく耳にする言葉ですが

最近は健康と美容に気遣う人たちの間で

菌活

なるものが流行っているそうです


スーパーで見つけた菌活商品がコチラです


いまどき菌活らーめん ヨーグルトカレー味

いまどき1


菌活とは乳酸菌やきのこの菌など身体に良い菌を

食事に取り入れることを言うそうです


いまどき2


乳酸菌を麺に100億個、スープに100億個配合

合計200億個配合したいまどき菌活らーめん

パッケージに書いてあるのを読んでいますと

何かとても身体に良い気がしてきましたよ~


いまどき3


普通のカレーラーメンという感じで

ヨーグルトが入っていると言われなければ全く分からないレベル

無難に美味しかったですよ


いまどき4


希望小売価格180円のところ

ワゴンセールみたいなところで50円弱で購入したのは内緒です




★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村




テーマ : 面白いものみつけた!
ジャンル : 地域情報

2017吹上浜砂の祭典


GW最終日

天気は晴れ

GW期間中は子供たちをどこにも連れて行ってあげられなかったので

南さつま市金峰町で開催されている

2017吹上浜砂の祭典に家族で行って来ました


パンフレットによりますと・・・

日本で最も長い歴史を持つ砂のイベントで

今年は開催30回目の節目の年を迎えたそうです

砂像テーマは

サンディーくんと童話の世界

サンディーくんとは吹上浜砂の祭典のマスコットキャラクターで

日本三大砂丘のひとつ吹上浜にいる男の子のウミガメのこと


吹上浜2017-1


会場内には大小さまざまな砂像が約100基展示


吹上浜2017-2


折角なので吹上浜について調べてみました

吹上砂丘は吹上浜という名前でも知られる鹿児島県の西部に位置する

いちき串木野市・日置市・南さつま市にかけて広がる砂丘

その長さは47km

砂丘で有名な鳥取砂丘が東西に16km、南北に2kmですので

はるかに長大であることが分かります


吹上浜2017-3


15,000本もの花々が砂像をより一層美しく見せています


吹上浜2017-4


メイン砂像の前で記念撮影

吹上浜2017-5


19時45分からメイン砂像にて音と光のファンタジーが開催されるのですが

翌日が仕事と学校なので断念しました


吹上浜2017-6


毎回見ていて思うのですが

砂がこんな立派な作品になるというのが不思議です


吹上浜2017-7


メイン砂像の裏側に来ました

この辺りに夜空を彩るサーチライトや花火が仕掛けられます

ほとんど観客に見られない部分ですが

正面と同じように精巧に作られていましたよ


吹上浜2017-8


タイトルは・・・忘れました

吹上浜2017-9


どこかで見たようなお城だと思ったら


吹上浜2017-10


熊本城でございました


吹上浜2017-11


砂像の城の中にサンディーくんを発見


吹上浜2017-12


勿体ない気もしますが

イベントが終わったら元の砂に戻されるんでしょうね きっと


吹上浜2017-13


暑かったのでかき氷が飛ぶように売れていました


吹上浜2017-14


次男坊はグレープ味をチョイス


それにしてもかき氷のシロップっていろんな種類があるんですね~


吹上浜2017-15





★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村




テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

ドリームジャンボ宝くじ


5月10日(水)から始まる

ドリームジャンボ宝くじのチラシが入っておりました


宝くじ1


1等前後賞合わせて7億円

ミニは1億円



宝くじ2


チラシによりますと鹿児島市の天文館チャンスセンターでは

平成10年以降75人の億万長者が誕生しているんですって!

計算したら1年に4人ペースですか

購入する方が多いとはいえ

1年に4人とは なかなか高い方ではないでしょうか


今までワタクシが宝くじを購入して当選した最高金額が3千円

購入しても300円しか当たりませんが

購入しないとそもそも当たりませんしねぇ


今回はチラシが入っていた天文館チャンスセンターで購入しようかしら


販売期間は6月2日(金)まで



★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村




テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

スーパークール


5月8日(月)天気予報によりますと

鹿児島の最高気温が29℃

あと1℃で真夏日になるような暑い日でございました

昼間の炎天下での体感気温はゆうに30℃を超えています


こんな日は家に帰ってゆっくりとお風呂に浸かって

一日の疲れを取りたいものです


先日 家族でホームセンターに買い物に行った時

次男坊が選んでくれた入浴剤は夏バージョンでした


スーパークール1


すうーっと汗がひくような涼しい湯上り感を実感できます


スーパークール2


今年の夏は重宝しそうです



★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村




テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

ごっくん馬路村

嫁さんの実家から届いた美味しい贈り物


馬路村1


中身は

高知県安芸郡馬路村の馬路村農業協同組合が製造・販売している清涼飲料水


馬路村2


ごっくん馬路村(うまじむら)


馬路村3


無農薬の柚子とハチミツだけで作られている

さわやかな甘みと酸味が特徴の柚子ジュース

四国に住んでいた頃からこの飲み物が大好きでした

当時は瓶入りのみだったのですが

アルミ缶タイプも追加されたようです


馬路村4


ごっくん馬路村のコンセプトは

限りなく水に近いジュース

自分の子どもに飲ませたい柚子のジュース


馬路村5


ふるさとの四国の風景を想像しながら

味わって飲みたいと思います




★☆★☆★ブログランキングに参加しています♪★☆★☆★
桜島の画像をいつ押すの?今でしょ!
(m。_。)m オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村